ちたけにっき

英語が話せない30代主婦ちたけの渡米や子育ての記録。2022年夏から家族4人でアメリカにて生活。

【絵本】次は何を読む?絵本選びの参考にしているもの!

こんにちは、ちたけです。

 

絵本の読み聞かせ、こどもはお気に入りの絵本を何度も読みたがりますね。たくさんの本に出合って、その中から新たなお気に入りをみつけて欲しいと思い、我が家では月に20冊を目標に新しい絵本を読みます。

 

図書館でこども自身に選んでもらうこともありますが、長時間滞在を避けるため、読みたい本をあらかじめ決めてから借りに行くことがほとんどです。しかし月に20冊=1年に240冊を、まだ読んだことのない絵本のなかから選ぶのは大変です。

 

そんな悩める絵本選びの参考にしているものがありますのでご紹介します。

 

絵本選びの参考にしているもの

 

 

福音館の児童書目録

f:id:titakemaitake:20220618142308j:image

児童書目録は370~380ページとかなりのボリューム!かなりたくさんの絵本・児童書が載っています。白黒印刷ですが、「絵本」「科学の本」「童話」などカテゴリー分けされてあったり、あらすじが書いてあるため選びやすいです。ホームページから申し込んで無料で入手できます。www.fukuinkan.co.jp

 

くもんのすいせん図書

子ども達に人気が高く、内容も良い絵本を650冊選んだものです。「子どもに人気が高い」というのが読み手目線で良いですね。

乳幼児から中学生までを対象として13段階にわけられているので、こどもの年齢や読解力などを目安に選べるようになっています。

「くもんのすいせん図書」の一覧表はホームページダウンロードできます。私は一覧表をバインダーにはさみ、読んだ絵本のタイトルをラインマーカーで塗って、達成感を味わっています。(笑)

「くもんの読書ガイド」という冊子もありますが、こちらはゆうメールによる着払いです。

www.kumon.ne.jp

 

絵本ナビ

ネットに掲載されている情報としては「絵本ナビ」をよく参考にしています。年齢で検索でき、あらすじがしっかり書かれているのでこどのも好きそうな本を選ぶのに役立っています。実際に読んだかたの「ベストレビュー」もとても参考になります♪

 

 

園からの配布物

f:id:titakemaitake:20220618142313j:image

子どもが園からもらってくるパンフレットも参考にしています。カラフルで読みたくなりますね。季節に合ったものを紹介してくれたりするのが嬉しいです。

 

図書館に貼ってあるポスター

f:id:titakemaitake:20220618142310j:image

賞に選ばれた本が紹介されていました。誰かが推してくれた絵本は読んでみたくなりますね!はじめて知る作家さんの絵本にも出会えたりしてその後の絵本選びにつながっていきます!ちなみにのポスターで知った『としょかんライオン』…好きです。息子は『ごむあたまポンたろう』。

 

 

以上5つご紹介でした。

5歳の息子はまだまだ読み聞かせが大好き。夜寝る前に3冊読まないと気が済まないので正直大変なときもありますが、親子のふれあいの時間でもあるので頑張って続けたいと思います。